FC2ブログ

ひるがの高原スキー場!

H26年2月16日、17日と「ひるがの高原スキー場」に行ってきました。

2月18日現在、富士周辺は大雪で大変な状況です。
被害に遭われている方のお気に障ったら、本当に申し訳ありません。
スキー場や中部地方の応援になれば、と楽しかった記録を書かせて頂きます。

今回は、ロッジを借りての宿泊です。
ママともの御厚意で、一緒に泊まって頂いて安くあげました!

前回のスキージャム勝山は本当に楽しかった。。それもあって、今回不安です。。
その後行った、近場のスキー場はあまり・・・楽しくなかったのです。

理由は、
・ツアーバスも沢山来ていて、人がメチャ多い
・なのに、小さいレストランが一つで、12時からご飯を頼んで、出たのが14時前
・トイレもスキー場ふもとに一つだけなので、子連れが延々と待っている

経営も、人が少ないんでしょう。。

前回気になって、調べてみたんです。
スキージャム勝山はじめ、例えば八方尾根なんかも経営者がこの数年で大幅に変わっているらしいのです。
スキーは、大規模経営の時代に入ったのだそうな。

例えばニセコは、海外からのスキーツアーで潤っているのだとか。
日本海側は、小さい空港が台湾に中国からの飛行機が来るので、スキージャム勝山なんかは台湾からのスキー客が凄く多いらしい。
ようは、変わったということなんですよね。

そんなこんなを考えていて、今回初めて行くひるがの高原・・・すごく心配だったのです!
ショーもないところだったら、どうしよう!!!

      2014-02-16 初日スクール

もちろん、息子はそんなことつゆ知らず。
スキーレッスンが楽しみで、テンションあがります!
「ぼく、テンションあがってるよ~」
って言ってました。
最近、日本語が凄い。

2014-02-16 16時55分ロッジ前

初日も二日目も、両方レッスンに入りました。
お友達も入ってくれたので、競争心もあって、頑張ってくれました。

二日間で、帰るころには二人で雑談していたのには驚いた。。
上はペンションの裏庭にて。
上質のパウダー!

雪かきがしたい年頃です。。  2014-02-16 ロッジ前雪かき3

やはり、岐阜の北に上ると本当に雪がすばらしい。
転がってみても、ぬれません。
雪合戦をするにも、雪が丸まらない。固まらない。。

スキーは最高でした!

ひるがの高原は、正直なところ滑走距離が短い。。
でも、横幅が非常にひろくて、人もまばらです。
雪も良いし、幅が広くてぶつからないし。息子も何回もリフトにのって滑りました。

スノーストライダーの認定スキー場なので、2000円で1日借りれます。
ストライダーを忘れてきたアホな父なので、今回はレンタルしてしまいました。。。
2014-02-17 2日目10時

結論からいいまして、子供連れには最高のロケーションでした。
車も2時間半で着きました。
他のお客さんともお話したんですが、ファミリーゲレンデとして他とは住み分けができているようです。
子供さんがすごく多かったし、練習にきた初心者の人もゆっくり取り組めているみたい。

我が家はしばらくホームにしてしまいそうな予感です!!
友達御家族とも、連携して大人も滑りましたし。。楽しかったなぁ。。

雪かきがしたいんですってば。    2014-02-17 高須雪まつり2

高須ゆきまつり、というお祭りの後です。
多数の雪像が残っていて、初めてみたので感動!!

2014-02-17牧花の里温泉

お風呂はひるがのSAすぐの、牧花の湯で。

また来るぞ!と、車上の人になったのであります。
18時15分発で、京都に帰ったのは21時ぐらいかな?
時間に余裕があるので車も洗って帰れました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

パパ志郎

Author:パパ志郎
結婚10年目で内科医がパパになりました。
悪戦苦闘の子育てブログです。
本好きなので、子育て本を読んでは迷走しています。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
100位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ